日本小児神経学会学術集会講演の自己チェックシート
小児神経学会学術集会講演スライドなどの作成時に、個人情報保護および著作権に
関するチェックのために、以下の項目をご確認ください。
- COI についての申告が開示されている。
- 図表の引用は適切(注)であり、出典が明示されている (最低限;第1著者・雑誌名・発表年)。出典の記載のない画像はすべて自験例である。
- 患者が特定されてしまうような内容が含まれていない。(症例報告で年月の記載は原則不可、感染症などで特定の年・月が必要な場合等は除く)
- 患者が特定されてしまうような画像、動画が含まれていない。(顔は原則不可ですが、患者の同意が得られている場合は明示ください。その場合でも目を隠すなどの配慮が望ましい。患者会など多人数の写真等では目を隠すなどご配慮ください)
- 社会通念上不適切な表現や差別表現はない
注:適法な引用とみなされるためには、以下の要件を満たす必要があります。
- 1.引用する著作物が公表されている
- 2.公正な慣習に合致する
引用の必要性・必然性が一般に認められていること
- 3.引用の目的上正当な範囲内で行なわれる
①引用する著作物と引用される著作物とを明瞭に区別できること(明瞭区別性)
②引用する著作物が主、引用される著作物が従の関係にあること(付従性)
- 4.出所を明示する
また、著作者の意に反する改変を行わないことも条件になります。一方、趣旨に忠実に要約して引用することや、翻訳して引用することは認められています。